蒼を追いかけて

長文が書けるようになりたい.

プロデューサーはアイマスMRに来い

はじめに

4/30から横浜のDMM VR THEATERTHE IDOLM@STER MR ST@GE MUSIC♪GROOVE☆なるイベントが開催されています.私は初日の第二部(16:30からの回)に参加したんですが,まあ素晴らしかったんです.残りのスケジュールの席全然埋まってないの謎なので販促的な意味で暴走気味にこの記事を書きました.

行くまでの私の思い込み

映画みたいなものだ

MRって言ってもどうせ既存の映像垂れ流すだけでしょ?

1時間で満足できるわけがない

だって1時間ですよ? 初星宴舞だって3時間半やったんだぞ?1

手数料込みで7000円以上するの高くね

こんなものに7000円もかける価値あんの?2


これらは私が思ってたことなんですけど,割とこんなふうに思われてるんじゃないでしょうか.実際,こんな感じで踏みとどまってる人はめちゃくちゃ勿体無いです.

実際のMR

アイドルがそこにいた

多くは既存(プリレンダ)の映像だったんですが,一部はその場でモーションキャプチャしてたっぽい3です.つまり,観客とインタラクティブにやり取りができるんです.春香が観客とコミュニケーションを取るしなんならめちゃくちゃ反応してくれるんですよ,凄くないですか? 担当アイドルに声かけられたくないですか? 今までのライブで演者がアイドルとダブって見える,なんてことはよくありましたが,MRではステージの上にアイドルそのものがいるんです.

1時間でも曲数多い

曲はソロ曲以外すべてショートバージョンなので曲数かなり多いです.確かに1曲あたりの時間は短いですが,1時間でも満足度はかなり高くなります.

アイドルが非加算無限に可愛い

可愛い.ものすごく可愛い.あんなに可愛くていいの? あとスタイルめちゃくちゃ良い.めっちゃ足細い.可愛い.

アイドルとの距離が近い

キャパ385人なので(たぶん)最後列でもめちゃくちゃ近くにアイドルが見えます.私がいつものライブで最後列になることが多いからかもしれないですけど,あんなに近くていいの? って感じでした.

ちょっと技術的な話

MRってどういうことだよってなる人もそこそこ多いと思います.ざっくり言うと初音ミクのライブ(たとえばこれとか)とだいたい一緒で,半透明のディスプレイに映像を投影する感じです.電通大的に言うならMIKUECみたいな.ただ,専用劇場なので天井に映像が見えたりとかはなかったです.

最後に

765プロの同僚は全員来て.絶対後悔しないから.チケットはローチケで買うのが安くていいです.


  1. 初星宴舞は最高でしたね

  2. まあすでに払ってたけど

  3. プロデューサーミーティング'17の最初みたいな