蒼を追いかけて

長文が書けるようになりたい.

新アイドルとヒリつきオタク

シンデレラガールズに新アイドルが登場したらしい。何度か言っているが、私は「デレ」という単語をワードミュートしている。そのTLにもワンサカ流れてくるのだから正直ウンザリしているのだが、なんでも新アイドルが声付きで実装されたらしい。ただでさえ風呂敷を広げまくって収拾のつかないコンテンツだというのに。まあでも、ヒリつくオタクの気持ちもわかる。わかるので、過去の事例と比較してみようと思う。

Jupiter、9.18事件を例にして

プレイアブルではないが、アイマスの歴史で最もヒリついた新アイドルはJupiterと考えて間違いないだろう。この辺のこと知らないSideMからのオタクは「9.18事件」で調べて、どうぞ。

ここで重要なのは、

  • 竜宮小町+律子が突然プロデュース不可になり
  • それで阿鼻叫喚なオタクに対して訳のわからないホストみたいな男性アイドルが出てきた

この2点だろう。まあ当時オタクだったわけじゃないから伝聞なんだけれど。

イキリ金魚を例にして

得てしてオタクがあんまりヒリつかなかったのが金沢のイキリ金魚紬と歌織だろう。ミリシタ実装と同時に飛び込んできた2人は、オタクから概ね好意的に受け取られたように思う。セリフも出てないのになりきりアカウントが登場したのには笑ったけど。

このケースでは、

  • 他のアイドルがほとんど割りを食わないような形であった
  • 2人の魅力に棘が少なかったこと

が挙げられるのではないだろうか。まあ紬に棘が無いとは言わないんだけど。

白雪千代の場合

さて。ここまで新アイドル新アイドル言ってたけど、まあヒリついてるのなんか実装と同時にボイスがついた白雪千代くらいだと思う。私もこいつについて言いたいからこの記事を書いている。このアイドル、もうソロ曲も決まってるんだっけ? すげぇな。1

なによりセリフが凄い。

あなた…いえ、お前くらいでいいか。お前の仕事ぶりを見ていると、思うところがあります。……笑えてくる、といえば、理解できますか。

すげえな。敵意むき出しですよあなた。まあこれは悪意のある切り抜き方なんだけど、実際こんな感じで拡散されてしまったのを目にしたしこんな奴だと思ってるオタクも多いはず。

ここまで言えばおわかりだろう。

  • 多くのボイス未実装アイドルを差し置いて声と曲(=出番)が用意された
  • いけ好かない、不愉快という(誤った)イメージが広がりつつある

これ、9.18の再来じゃん……

もっと単純に考えてもいい。ボイス未実装アイドルの担当Pにとっては、自分の担当のものだったかもしれない出番を訳のわからんポッと出の奴に奪われたのである。荒れて当然でしょ。

一方で、「どうせしばらくすればみんなこいつでシコる」みたいな言説も見受けられる。これは事実だろう。実際、Jupiterもチャラチャラしたようなアイドルじゃなくて、アニマス21話以降やEoJに見られる熱さをもつということが浸透して許されていったのだと思う。

しかし、事実なのだが、強者の論理である。切り捨てられた者たちの視点が抜け落ちている。竜宮小町と律子がプロデュースできるようになったのは数年後のOFAだった。この空白期間は2度と埋められない。

担当は何よりも尊い今回は9.18事件ほど極端ではないが、それでも与えられたかもしれない出番、担当の出番を待ち焦がれたPの思いは無下にされた。いくら新アイドルが魅力的でも、担当の方が5000兆倍くらい魅力的だ。お前は担当ではないから。担当は替えが利かないものだと思う。それを「新アイドルだっていいぞ」と虐げられた者に言うのは間違っていると思う。

言いたいこと

だんだん何が言いたいかわからなくなってきたのでまとめると、運営と資本主義はクソということである。


  1. まあ、アイドルもののコンテンツである以上これは至極当然のことなのだけれど。