蒼を追いかけて

長文が書けるようになりたい.

アイステの終了に際して思うこと

はじめに

これ書いてる人はラジオあんまり聞いてなかった人なので真に受けないでください.

アイステが終わる

現在唯一の765AS単独ラジオが終わる.いや別にめったに聴かなかったんでそういう意味では私も悪いんですが,まあうーんって感じですよね.私自身初めて触れた公式コンテンツがアイマスタジオだったので,765ASのラジオが消えるというのは悲しいんですよ.終了発表の瞬間はかなりTwitterも荒れていました.

何が問題なのか?

アイマス全体」のために犠牲にさせられる765AS

この構図はすでに10thの時点で存在していました.SSAのときは9thもやったのに西武ドームはMoIWが10th扱い.これ以降765ASのアニバーサリーライブは行われていない.3年以上も後回しにされ,全体のために個を犠牲にすることを強いられていて,765ASの一部のPにはフラストレーションがたまりまくっているという現状があります.その流れを弱めるでもなくむしろ推し進めるのが今回のアイステ終了→新番組への移行で,不満が爆発することは必然でしょう.

そもそもの765の不遇

CDは今年何枚出た? 次のライブはいつ? ……他のコンテンツには当たり前に供給されるものが765ASにだけ供給されない,もしくは圧倒的に少ない状況は当然不満を呼びます.「衰退コンテンツだから少なくて当然」みたいな論調を見ることがありますが,衰退させたのも供給を絞ってるのも他ならぬバンナムなので許されてはならないでしょう.衰退しそうならばテコ入れをするのが道理ではないでしょうか.

新番組はどうなるか

TLでは「765ASを知ってもらうきっかけになる」みたいなこと言ってる人がいますけど,私は全く逆で765ASしか知らない人間に他コンテンツの曲を聴かせて移行させる番組になるんじゃないかと思ってます.

メインパーソナリティがぬーだし,最初のゲストもりえりーなのではじめは765ASのP向けの番組構成になることが予想できます.その後に例えばシンデレラから誰かを呼ぶとしましょう.その回を聴くのは誰でしょうか? そりゃあシンデレラのPも聴くでしょうけど,765ASのPも多くは聴きます.ここで重要なのは,このあとシンデレラのPはシンデレラが出ない回を聴くかどうかという点です.そのままラジオ聴いてくれれば良いんですが,メインパーソナリティにシンデレラの声優はいないし聴き続けてくれるかどうかはかなり怪しいと思います.

よって,「765ASのPは(数少ない供給である)新番組を聴く」けれども「他のコンテンツのPは自分の推しのときだけ聴く」という状態になってしまうことは十分に予想でき,765ASを知ってもらうのではなく765ASのPを他コンテンツに移行させる番組になると私は考えます.

765ASの希望は?

ここまで言ってしまうと765ASに希望なんてないんだおしまいだあって言われそうですが,まだまだ終わるコンテンツではないと思います.横浜でやってるMRライブは先程述べたテコ入れでしょうし,PS4の美麗なグラフィックによる可愛いアイドルはスマホでは表現できません.曲も豊富にありますし,たとえ供給が途絶えたとしても楽しみ続けることができるコンテンツです.だけど,供給を途絶えさせないために765ASの単独コンテンツに金を落とすことは大事だと思います.バンナムは金の亡者なので.765ASが儲かると思わせないと終わりかねない.だから私はDLCを買ったりCDを買ったりします.

最後に

765ASはいいぞ.