蒼を追いかけて

長文が書けるようになりたい.

私がSurface Proを推す6つの理由と推せない6つの理由

はじめに

皆さんモバイル環境どうしてます? Macbook? 大学生協指定のラップトップ? ひょっとしたらスマホだけ,なんて人も多いかもしれません.私はSurface Pro4を使ってます.これなかなか推せるんですよ.今日はSurfaceを1年使った感想とか書こうと思います.

Surfaceのココがイイ!

紙を葬り去れる

私がSurfaceにした決定的理由がこれだったりします.私は学生なので授業ノートを取ったりするのですが,紙のノートは管理がクソ面倒くさいしUNDOもREDOもできないしゴミは出るしかさばるしで使いたくなかったんですね.SurfaceならSurface Penとonenoteの合わせ技で手書きノートを電子化することができます.ああ素晴らしい.ペンの精度もなかなか良く,それなりな大きさの字ならばマトモに書けます.あとお絵かきにも向いてるらしいです.私はお絵かきしないので知らないですけど.

プリインストールソフトが少ない

Surfaceはご存知の通りMicrosoft社の製品です.他のメーカ1製のマシンだと邪魔なソフトとかどう考えても使わないソフトとか入ってますよね.Surfaceは比較的少ないです.入ってたとしてもMS謹製のOfficeとかです.これ地味にすごく快適だったりするんですよ.

Officeが無銭で使える

大学生とか社会人はOfficeを使う機会が多いと思います.例えばレポートを書くのにLaTeXWordを使ったり,実験データの整理にExcelを使ったり,プレゼン用のスライドの作成にPowerPointを使ったり.SurfaceはこれらMS Office永遠に無銭で使えます.しかも最初の1年はOffice365も無銭で使えます.OneDriveの容量が1TBまで引き上げられるのってすごくないですか?

画面が綺麗

2736 x 1824の高精細なディスプレイを装備しています.撮った写真を眺めたり編集したりするのには最適です.私はNikonの一眼レフを使っているのですが,カメラデフォルトの出力設定とSurfaceアスペクト比が一緒なんですよね.だからNikonユーザはSurfaceのディスプレイ性能をフルに活かすことができます.Canon? 知らない子ですね.

起動が速い

メインストレージがSSDなので当然といえば当然ですが,起動はすごく速いです.ログインも顔認証でいいのですぐ使えます.あとSSDなのでディスクアクセスも速いです.

薄くて軽い

本体の厚さは公称8.4mm,重さは786g(Pro4 i7モデルの場合)です.カバンに常に入れていてもあまり苦にならない大きさですね.ちなみに見た目が薄いので持ったときの重量感はそこそこあります.

Surfaceのココがダメ!

電池持ちが良くない

Surfaceを見ればわかるんですが,大容量バッテリを積むスペースはどこにもありません.なので電池持ちはそんなに良くないです.具体的には,90分の授業を3つは耐えきれないかなってくらいです.ASUSのTransbookみたいにUSB Type-Cで充電できたりもしないのでモバイルバッテリーも使えません.

インタフェースが少ない

Surfaceは本来タブレット端末なので,インタフェースがそんなに多くないです.具体的には,USB端子とMini DisplayPort,microSD端子がそれぞれ1つずつと独自の充電用(本当は他にも使えるけど専ら充電だけ)端子があるだけです.特にUSBが1つしかないのは不便で,マウスは必然的にBluetooth接続に限定されます.光学ドライブもないので,古のソフトウェアなんかはインストールできないものもありそうです.

机の上以外で使いにくい

先程も書いたように,Surfaceはもともとタブレットです.タイプカバーで無理やりラップトップっぽくしてるだけなので,膝の上で使ったりとかはしづらいです.

周辺機器が高い

周辺機器なんですけど,なんかやたら高いです.例えば,純正のペンは1本で8k以上します.しかもこのペン結構なくしやすいんですよ.ちなみにWACOMのペンは1本3kです.キーボード付きのカバーは17kします.キーボードだけでみたら東プレのリアフォといい勝負ですね.

デュアルブートがめんどくさい

UbuntuとかCentOSとかをデュアルブートで走らせようと思うと,タイプカバーを認識してくれない関係でそこそこめんどくさいらしいです.いちおうSurface BookでUbuntuをデュアルブートした人はいるみたいですが,Proシリーズでできるのかどうかわかんないしあんまりやりたくはないです.たぶんできたら記事書きます.

すごく小さく表示されるソフトがある

画面の解像度が高い関係で,ごく一部のソフト(Simutransとか)がすごく小さく表示されてしまいます.Simutransはギリギリ遊べるかどうかって感じで,文字はめちゃくちゃ読みづらいです.


まとめ

たぶんなんですけど,Surfaceは次のような人に向いてると思います.

  • 紙がきらいな人
  • Officeを無限に使いたい人
  • お絵かきする人
  • せっかちな人
  • 軽いほうがいい人

逆に,次のような人には向いてないと思います.別のマシンをおすすめします.

  • 充電できない環境下でも長い時間使いたい人
  • 寝ながらなにかしたい人
  • お金のない人
  • デュアルブートしたい人
  • DVDとかBDとかを使いたい人
  • Simutransができないと死ぬ人

Surfaceは結構癖の強い機械ですので,万人受けするものではありません.しかし,ハマればめちゃくちゃ快適です.学生は優待プログラムでだいたいタイプカバー代くらいは返ってくるので,ぜひ検討して欲しいなって思います.


  1. 例えばT○SHIBAとかPanas○nicとか