蒼を追いかけて

長文が書けるようになりたい.

Google Homeにできることとよくある勘違い

はじめに

先進的な製品には誰しもが興味があると思います.例えばテスラモーターズの電気自動車であったり,例えばApple Watchに代表されるウェアラブル端末であったり.10年位前に超革新的だったiPhoneが瞬く間に普及していったのは記憶に新しいですね.私は高校の時にAndroid Wear1ASUS ZenWatch2を購入して以来こういう製品には目がありません.そういう訳でGoogle Homeもなんか気づいたら買ってました.半額セールなかったらたぶん買ってないけど.今回は何ヶ月か触ってみた感想を書きたいと思います.

よくある勘違い

本体の移動が簡単にできそう

いかにも簡単に動かせそうな図体してますよね.普段はリビングに,料理のときはキッチンに,寝るときにはベッドルームになんて使い方もできそうです.でもそれは幻想です.Google Homeコンセントに繋がないと使えません公式HPで「いっぱい買ってたくさん置こう!」みたいな感じになってるのはそのせいです.

電気とか消すの楽になりそう

多くの場合なりません.なんかGoogleはすごいそのへんプッシュしてますが,アレができるのはPhilipsのhueだけです.いまのところは.思うんですけど,このhueって絶対リビングとかのメイン照明としては足りないですよね.アレで足りるのはせいぜいトイレくらいだと思います.

何ができるか

音楽が流せる

Google Play Musicにアップロードした音楽を再生することができます.最近プレイリストのシャッフルにも対応していい感じです.今もGoogle Homeに音楽を流させながらこの記事を書いています.

音の傾向は極端な低音重視です.高音が全然聞こえないことも多いです.個人的にはあんまり好きじゃないです.

ちなみに,「30分後に切って」とか言えば切ってくれるので睡眠用BGM再生機にもなります.これオススメ.

挨拶してくれる

おはようって言ったらおはようって言ってくれます.NHKのニュースも流してくれます.心の癒やし.

スマホが探せる

家の中でスマホをなくした,なんてときはGoogle Homeに言えばスマホを鳴らしてくれます.出かける前にスマホがない! なんてことも解決できます.


はい.私はだいたいこんな感じに使ってます.私は前述の通り7000円のときに購入して満足しているのですが,14000円(Miniなら6000円)の今購入して満足できるかはわかりません.Android Wearみたいにそこそこ短命で終わりそうだなあって思います.でも便利ではあるので物は試しと思って購入してみてはいかがでしょう.


  1. 今はWear OS by Googleっていうんでしたっけ.